【軽バン車中泊4の1】特製吟醸味噌ラーメンが食べたくて往復700km(前編) - asobulab

【軽バン車中泊4の1】特製吟醸味噌ラーメンが食べたくて往復700km(前編)


【軽バン車中泊4の1】特製吟醸味噌ラーメンが食べたくて往復700km(前編)

こんにちは(・∀・)
アソブラボ中の人 Na-Wo です。

東京から新潟までラーメンを食べに往復700kmの車中泊旅をしてきました。

特製吟醸味噌ラーメンが食べたくて往復700km(前編)

新潟に美味しそうな味噌ラーメンがあるとの情報を奥さんがゲットしたので、東京から新潟に向かいます。

そう、ラーメンを食べるために片道350km、往復700kmという車中泊旅の始まりです。

うちは車で出かけるときは下道を使うというのが基本なんだけど、疲れちゃったり、時間が間に合わない、なんていうときは高速道路も使うという緩めのルールでもあったりします。

今回もまた、下道だけで行くと到着時刻が24時(この時点で16時)になってしまう。

【軽バン車中泊4の1】特製吟醸味噌ラーメンが食べたくて往復700km(前編)

パナソニック(Panasonic) ETC2.0車載器 CY-ET2620GD アンテナ一体型 新セキュリティ対応 GPS内蔵
https://amzn.to/48wYJaG

 

なのでここからは高速道路に乗って行く。

 

あの山なんていう山だろう。

【軽バン車中泊4の1】特製吟醸味噌ラーメンが食べたくて往復700km(前編)

上州の山はよくわからないけど、この辺りは渋川伊香保なので榛名山かな?

今回はロングドライブということもあり、また、ついでということで、

【軽バン車中泊4の1】特製吟醸味噌ラーメンが食べたくて往復700km(前編)

関越自動車道のSAとPA、寄れるだけ寄ってみようということにもなった。

 

ということで、まずは赤城高原SAに到着。

赤城高原SA(下り)はこんな感じのとこ。

【軽バン車中泊4の1】特製吟醸味噌ラーメンが食べたくて往復700km(前編)

明日の帰りは上りの方に寄るけど、

【軽バン車中泊4の1】特製吟醸味噌ラーメンが食べたくて往復700km(前編)

あっちに比べてこっちはこじんまりしてる。

今回出来るだけSAとかに寄ってくって言ったけど目的地への到着時刻も遅くなるので、やっぱりほどほどにしとくことにした。

 

とはいえ、次の谷川岳PAには寄っていく。

【軽バン車中泊4の1】特製吟醸味噌ラーメンが食べたくて往復700km(前編)

谷川岳PAに到着。

【軽バン車中泊4の1】特製吟醸味噌ラーメンが食べたくて往復700km(前編)

ここは昔PAとかの施設は無くて、ただのチェーンの脱着場だった気がするけど、どうだったっけ?

【軽バン車中泊4の1】特製吟醸味噌ラーメンが食べたくて往復700km(前編)

関越トンネル内はチェーン装着禁止だったから、関越トンネル前で雪が降ってた場合はここでチェーンを外して、トンネルを抜けた先にある今では土樽PAが同じ様なチェーン脱着場だったからそこでまたチェーンを付けるっていう作業をした記憶がある。

NEWRAYTON(ニューレイトン) アイスバーン らくらくタイヤチェーン 簡単取付けタイプ リング式9mm 【適合:145/80R12 135/80R13 155/70R12 155/65R13】 締め付け時に緩みにくいスライドギア仕様 クリアランスの狭い車にも ジャッキアップ不要 IB-020
https://amzn.to/48QUw1y

 

なので、関越トンネル前で雪が降っててチェーン付けないと走れない様な時は、関越トンネル手前の沼田辺りのスキー場か、月夜野で三国峠の方に抜けて苗場とかかぐら・みつまた・田代に行ってたという懐かしい記憶がよみがえってきた。

 

奥さんは水筒の準備中。

【軽バン車中泊4の1】特製吟醸味噌ラーメンが食べたくて往復700km(前編)

そう、ここ谷川岳PAでは6年かけて浸透した谷川岳の雪解け水を無料でくめるらしいのだ。

【軽バン車中泊4の1】特製吟醸味噌ラーメンが食べたくて往復700km(前編)

今夜はこれでコーヒーを飲む。

【軽バン車中泊4の1】特製吟醸味噌ラーメンが食べたくて往復700km(前編)

谷川岳の水もゲットしたし出発。

【軽バン車中泊4の1】特製吟醸味噌ラーメンが食べたくて往復700km(前編)

ちなみに、ここのPAはあまり台数は停められないけど、空いてたら静かそうなので車中泊に良さそう。

【軽バン車中泊4の1】特製吟醸味噌ラーメンが食べたくて往復700km(前編)

関越トンネル突入。

【軽バン車中泊4の1】特製吟醸味噌ラーメンが食べたくて往復700km(前編)

出口ユキ?!

【軽バン車中泊4の1】特製吟醸味噌ラーメンが食べたくて往復700km(前編)

そういえば関越乗る前、三国峠も雪の注意報が出てた。

もうすぐ出口だ、雪降ってるのかな。

【軽バン車中泊4の1】特製吟醸味噌ラーメンが食べたくて往復700km(前編)

 

雪交じりの雨って感じか。

【軽バン車中泊4の1】特製吟醸味噌ラーメンが食べたくて往復700km(前編)

なんか懐かしい、湯沢だ。

【軽バン車中泊4の1】特製吟醸味噌ラーメンが食べたくて往復700km(前編)

湯沢の街はまだまだ冬の様だ。

【軽バン車中泊4の1】特製吟醸味噌ラーメンが食べたくて往復700km(前編)

ガーラ湯沢か、スキーに行くときは車だったから、ここは一度も行ったこと無いんだよな。

【軽バン車中泊4の1】特製吟醸味噌ラーメンが食べたくて往復700km(前編)

 

目的地への到着時刻が遅くなるので途中何か所かあったPAはスルーした。

でもそろそろどこかに寄ろうということになってここのSAに寄ってみることに。

【軽バン車中泊4の1】特製吟醸味噌ラーメンが食べたくて往復700km(前編)

越後川口SAに到着。

【軽バン車中泊4の1】特製吟醸味噌ラーメンが食べたくて往復700km(前編)

ここが関越自動車道最後のSAで、長岡JCTから先は北陸自動車道になる。

【軽バン車中泊4の1】特製吟醸味噌ラーメンが食べたくて往復700km(前編)

少し休憩したら出発。

【軽バン車中泊4の1】特製吟醸味噌ラーメンが食べたくて往復700km(前編)

ここら辺、霧がすごかった。

【軽バン車中泊4の1】特製吟醸味噌ラーメンが食べたくて往復700km(前編)

暗くてよくわからないけど、北陸自動車道を北上中。

【軽バン車中泊4の1】特製吟醸味噌ラーメンが食べたくて往復700km(前編)

次のPAに寄ってみる。

【軽バン車中泊4の1】特製吟醸味噌ラーメンが食べたくて往復700km(前編)

黒崎PAに到着。

【軽バン車中泊4の1】特製吟醸味噌ラーメンが食べたくて往復700km(前編)

看板の字読めないけど、ここが黒崎PA。

【軽バン車中泊4の1】特製吟醸味噌ラーメンが食べたくて往復700km(前編)

小さいPAだけどスタバもある。

【軽バン車中泊4の1】特製吟醸味噌ラーメンが食べたくて往復700km(前編)

ここも静かで良さそう。

【軽バン車中泊4の1】特製吟醸味噌ラーメンが食べたくて往復700km(前編)

でも今回の車中泊は上りのSAでするから一応参考までにということで。

北陸自動車道を北に進む。

【軽バン車中泊4の1】特製吟醸味噌ラーメンが食べたくて往復700km(前編)

出口の新潟西の標識が出てきた。

【軽バン車中泊4の1】特製吟醸味噌ラーメンが食べたくて往復700km(前編)

ここで北陸自動車道を下りる。

【軽バン車中泊4の1】特製吟醸味噌ラーメンが食べたくて往復700km(前編)

渋川伊香保から新潟西まで2,700円。日本の高速料金高過ぎよな。

そのまま新潟バイパスを進む。

【軽バン車中泊4の1】特製吟醸味噌ラーメンが食べたくて往復700km(前編)

弁天ICで降りたら本日の目的地はもうすぐ。

【軽バン車中泊4の1】特製吟醸味噌ラーメンが食べたくて往復700km(前編)

今日一ガソリンが安いガソスタを発見、給油していこう。

【軽バン車中泊4の1】特製吟醸味噌ラーメンが食べたくて往復700km(前編)

今日の目的地はもう目と鼻の先、というかもう見えてる。

あともう少しだ、頑張ろう。

 

そこの右折車線から入れそう。

【軽バン車中泊4の1】特製吟醸味噌ラーメンが食べたくて往復700km(前編)

駐車場はそれ程混んで無いかな。

【軽バン車中泊4の1】特製吟醸味噌ラーメンが食べたくて往復700km(前編)

本日の目的地に到着。

【軽バン車中泊4の1】特製吟醸味噌ラーメンが食べたくて往復700km(前編)

吟醸味噌らーめんまごころ亭。

【軽バン車中泊4の1】特製吟醸味噌ラーメンが食べたくて往復700km(前編)

早速店内へ。

【軽バン車中泊4の1】特製吟醸味噌ラーメンが食べたくて往復700km(前編)

このお店、名前記入して待つんじゃなくて、順番に並んで待つんだ!?

いつも並んでるらしいけど、この時は運よく待ちは無し。

【軽バン車中泊4の1】特製吟醸味噌ラーメンが食べたくて往復700km(前編)

良かった、並んで待つのだるいよね。帰りはここのシート全部埋まってたよ。

 

席に案内される前に注文するスタイルのようだ。

【軽バン車中泊4の1】特製吟醸味噌ラーメンが食べたくて往復700km(前編)

どれも美味しそうだけど今日何を食べるかはもう決まってる。

【軽バン車中泊4の1】特製吟醸味噌ラーメンが食べたくて往復700km(前編)

店内はこんな感じ。

【軽バン車中泊4の1】特製吟醸味噌ラーメンが食べたくて往復700km(前編)

味噌樽がディスプレイされてる。

テーブルには塩昆布やすり胡麻、青のり。

【軽バン車中泊4の1】特製吟醸味噌ラーメンが食べたくて往復700km(前編)

 

お待ちかねのラーメンが到着。

特製吟醸味噌らーめん。

【軽バン車中泊4の1】特製吟醸味噌ラーメンが食べたくて往復700km(前編)

今回は奥さんも同じ味噌味の特製吟醸味噌らーめん。

【軽バン車中泊4の1】特製吟醸味噌ラーメンが食べたくて往復700km(前編)

美味そう、いただきます。

【軽バン車中泊4の1】特製吟醸味噌ラーメンが食べたくて往復700km(前編)

麺もスープも美味ーい。

普段は塩とかしょうゆ味のらーめんを食べる奥さんも、この日は味噌らーめん食べるって。

【軽バン車中泊4の1】特製吟醸味噌ラーメンが食べたくて往復700km(前編)

屋号に味噌らーめんって入ってるんだもん、そりゃそうだよね。

特に炙った分厚いチャーシューが絶品だった。

【軽バン車中泊4の1】特製吟醸味噌ラーメンが食べたくて往復700km(前編)

中太麺にクリーミーな味噌スープが合ってて美味しかった。

【軽バン車中泊4の1】特製吟醸味噌ラーメンが食べたくて往復700km(前編)

近かったらまた絶対食べに来たいラーメンだ。でもラーメン食べるのに往復700kmはちょっと遠いなー

 

ラーメンも食べたことだし、今日の車中泊地へ向かいますか。

【軽バン車中泊4の1】特製吟醸味噌ラーメンが食べたくて往復700km(前編)

レジ前から見える厨房。

【軽バン車中泊4の1】特製吟醸味噌ラーメンが食べたくて往復700km(前編)

チャーシューは直火焼きか、美味いわけだ。

片道350kmかけて来たかいがあった、ごちそうさまでした。

【軽バン車中泊4の1】特製吟醸味噌ラーメンが食べたくて往復700km(前編)

長くなったので今回はここまで。

続きの車中泊は次回のブログで。

 

YouTubeで動画も公開中。

 

参考
角中株式会社|新潟県でラーメン店やうどん店などの飲食店を経営