【軽バン車中泊4-1】特製吟醸味噌ラーメンが食べたくて往復700km(前編)
こんにちは(・∀・)
アソブラボ中の人です。
東京から新潟までラーメンを食べに往復700kmの車中泊旅をしてきました。
特製吟醸味噌ラーメンが食べたくて往復700km(前編)
新潟に美味しそうな味噌ラーメンがあるとの情報を奥さんがゲットしたので、東京から新潟に向かいます。
そう、ラーメンを食べるために片道350km、往復700kmという車中泊旅の始まりです。
うちは車で出かけるときは下道を使うというのが基本なんだけど、疲れちゃったり、時間が間に合わない、なんていうときは高速道路も使うという緩めのルールでもあったりします。
今回もまた、下道だけで行くと到着時刻が24時(この時点で16時)になってしまう。
パナソニック(Panasonic) ETC2.0車載器 CY-ET2620GD アンテナ一体型 新セキュリティ対応 GPS内蔵
https://amzn.to/48wYJaG
なのでここからは高速道路に乗って行く。
あの山なんていう山だろう。
上州の山はよくわからないけど、この辺りは渋川伊香保なので榛名山かな?
今回はロングドライブということもあり、また、ついでということで、
関越自動車道のSAとPA、寄れるだけ寄ってみようということにもなった。
ということで、まずは赤城高原SAに到着。
赤城高原SA(下り)はこんな感じのとこ。
明日の帰りは上りの方に寄るけど、
あっちに比べてこっちはこじんまりしてる。
今回出来るだけSAとかに寄ってくって言ったけど目的地への到着時刻も遅くなるので、やっぱりほどほどにしとくことにした。
とはいえ、次の谷川岳PAには寄っていく。
谷川岳PAに到着。
ここは昔PAとかの施設は無くて、ただのチェーンの脱着場だった気がするけど、どうだったっけ?
関越トンネル内はチェーン装着禁止だったから、関越トンネル前で雪が降ってた場合はここでチェーンを外して、トンネルを抜けた先にある今では土樽PAが同じ様なチェーン脱着場だったからそこでまたチェーンを付けるっていう作業をした記憶がある。
NEWRAYTON(ニューレイトン) アイスバーン らくらくタイヤチェーン 簡単取付けタイプ リング式9mm 【適合:145/80R12 135/80R13 155/70R12 155/65R13】 締め付け時に緩みにくいスライドギア仕様 クリアランスの狭い車にも ジャッキアップ不要 IB-020
https://amzn.to/48QUw1y
なので、関越トンネル前で雪が降っててチェーン付けないと走れない様な時は、関越トンネル手前の沼田辺りのスキー場か、月夜野で三国峠の方に抜けて苗場とかかぐら・みつまた・田代に行ってたという懐かしい記憶がよみがえってきた。
奥さんは水筒の準備中。
そう、ここ谷川岳PAでは6年かけて浸透した谷川岳の雪解け水を無料でくめるらしいのだ。
今夜はこれでコーヒーを飲む。
谷川岳の水もゲットしたし出発。
ちなみに、ここのPAはあまり台数は停められないけど、空いてたら静かそうなので車中泊に良さそう。
関越トンネル突入。
出口ユキ?!
そういえば関越乗る前、三国峠も雪の注意報が出てた。
もうすぐ出口だ、雪降ってるのかな。
雪交じりの雨って感じか。
なんか懐かしい、湯沢だ。
湯沢の街はまだまだ冬の様だ。
ガーラ湯沢か、スキーに行くときは車だったから、ここは一度も行ったこと無いんだよな。
目的地への到着時刻が遅くなるので途中何か所かあったPAはスルーした。
でもそろそろどこかに寄ろうということになってここのSAに寄ってみることに。
越後川口SAに到着。
ここが関越自動車道最後のSAで、長岡JCTから先は北陸自動車道になる。
少し休憩したら出発。
ここら辺、霧がすごかった。
暗くてよくわからないけど、北陸自動車道を北上中。
次のPAに寄ってみる。
黒崎PAに到着。
看板の字読めないけど、ここが黒崎PA。
小さいPAだけどスタバもある。
ここも静かで良さそう。
でも今回の車中泊は上りのSAでするから一応参考までにということで。
北陸自動車道を北に進む。
出口の新潟西の標識が出てきた。
ここで北陸自動車道を下りる。
渋川伊香保から新潟西まで2,700円。日本の高速料金高過ぎよな。
そのまま新潟バイパスを進む。
弁天ICで降りたら本日の目的地はもうすぐ。
今日一ガソリンが安いガソスタを発見、給油していこう。
今日の目的地はもう目と鼻の先、というかもう見えてる。
あともう少しだ、頑張ろう。
そこの右折車線から入れそう。
駐車場はそれ程混んで無いかな。
本日の目的地に到着。
吟醸味噌らーめんまごころ亭。
早速店内へ。
このお店、名前記入して待つんじゃなくて、順番に並んで待つんだ!?
いつも並んでるらしいけど、この時は運よく待ちは無し。
良かった、並んで待つのだるいよね。帰りはここのシート全部埋まってたよ。
席に案内される前に注文するスタイルのようだ。
どれも美味しそうだけど今日何を食べるかはもう決まってる。
店内はこんな感じ。
味噌樽がディスプレイされてる。
テーブルには塩昆布やすり胡麻、青のり。
お待ちかねのラーメンが到着。
特製吟醸味噌らーめん。
今回は奥さんも同じ味噌味の特製吟醸味噌らーめん。
美味そう、いただきます。
麺もスープも美味ーい。
普段は塩とかしょうゆ味のらーめんを食べる奥さんも、この日は味噌らーめん食べるって。
屋号に味噌らーめんって入ってるんだもん、そりゃそうだよね。
特に炙った分厚いチャーシューが絶品だった。
中太麺にクリーミーな味噌スープが合ってて美味しかった。
近かったらまた絶対食べに来たいラーメンだ。でもラーメン食べるのに往復700kmはちょっと遠いなー
ラーメンも食べたことだし、今日の車中泊地へ向かいますか。
レジ前から見える厨房。
チャーシューは直火焼きか、美味いわけだ。
片道350kmかけて来たかいがあった、ごちそうさまでした。
長くなったので今回はここまで。
続きは次回のブログ【軽バン車中泊4-2】特製吟醸味噌ラーメンが食べたくて往復700km(後編) で。
YouTubeで動画も公開中。
関連リンク
参考
【エブリイ車中泊4】特製吟醸味噌ラーメンが食べたくて往復700kmhttps://t.co/n7Rme6Tcf1
— asobulab graphic engineering (@asobulab_) April 9, 2023
東京から新潟までラーメンを食べに往復700kmの車中泊旅をしてきました。#エブリイ#吟醸味噌らーめんまごころ亭#車中泊 pic.twitter.com/D155Zr6zSq