【ウクレレ】ウクレレの4弦High GをLow Gへ交換したら音色が変わった - asobulab

【ウクレレ】ウクレレの4弦High GをLow Gへ交換したら音色が変わった


【ウクレレ】ウクレレの4弦High GをLow Gへ交換したら音色が変わった

ウクレレの4弦をHigh GからLow Gへ交換しました。

ウクレレ4弦High GからLow Gへ

High Gのポロンポロンという音色も良いのですが、ソロの音域を広げたいという思いが前からあり、今回4弦を交換してみました。

近所の島村楽器でLow Gの弦をゲット。

【ウクレレ】ウクレレの4弦High GをLow Gへ交換したら音色が変わった

Amazonでも買えます。

Made in Japan。

【ウクレレ】ウクレレの4弦High GをLow Gへ交換したら音色が変わった

ギターのような巻弦もありますが、今回は今まで付いていた弦と同じテグスのような弦をチョイス。

【ウクレレ】ウクレレの4弦High GをLow Gへ交換したら音色が変わった

High Gの弦を外していきます。

【ウクレレ】ウクレレの4弦High GをLow Gへ交換したら音色が変わった

外せました。

【ウクレレ】ウクレレの4弦High GをLow Gへ交換したら音色が変わった

上の透明の弦がLow Gの弦で下の白い弦がHigh Gの弦です。太さはだいぶ違います。

【ウクレレ】ウクレレの4弦High GをLow Gへ交換したら音色が変わった

隣の弦の留め方と同じように留めてみました。

【ウクレレ】ウクレレの4弦High GをLow Gへ交換したら音色が変わった

弦の留め方がちょっと分かりづらかったので、分かりやすいよう図にしてみました。こうやって見ると留め方はそれ程難しくはないですね。

【ウクレレ】ウクレレの4弦High GをLow Gへ交換したら音色が変わった

YouTubeでも弦の交換動画を公開してます。

動画では弦の交換前と交換後で音の違いを比較しているので、ぜひ動画で音を聴き比べてみてください🤗


4弦をHigh GからLow Gに交換した結果、音色がとても柔らかくなったと感じました。音域も広がったし交換して良かったです。

ちなみに弦は太くなりましたが、特にどこも加工することなく弦を交換することができました。