【軽バン車中泊10-2】道の駅すばしりで車中泊(後編) - asobulab

【軽バン車中泊10-2】道の駅すばしりで車中泊(後編)


【軽バン車中泊10-2】道の駅すばしりで車中泊(後編)

こんにちは(・∀・)
アソブラボ中の人 Na-Wo です。

道の駅すばしりで車中泊して足湯もして来ました。ちいかわグッズが売ってたので思わず買ってしまいました。

道の駅すばしりで車中泊(後編)

前編がまだの方はこちら
【軽バン車中泊10-1】道の駅すばしりで車中泊(前編)

次の日。

おはようございます。

【軽バン車中泊10-2】道の駅すばしりで車中泊(後編)

昨夜はそれ程寒くなかったから朝までぐっすり寝れた。

タニタ 温湿度計 時計 カレンダー 温度 湿度 デジタル 壁掛け 卓上 マグネット グレー TT-558 GY
https://amzn.to/48zGVvd

 

そういえば、

本当は1台前の列に車停めてたんだけど、朝起きてみたら目の前に車中泊の車が向かい合わせで泊まってた。

【軽バン車中泊10-2】道の駅すばしりで車中泊(後編)

周りはガラガラなのに何故か目の前に駐車(上の写真は移動後)。

ちょっと気になるのと、後ろが空いてたから朝一で車を後ろに移動。

【軽バン車中泊10-2】道の駅すばしりで車中泊(後編)

駐車場の真ん中で2台が向かい合って停まってるのもなんなので、移動しました。今回はトナラーならぬマエラーだったw

 

まだ7時台なので道の駅は営業前。

【軽バン車中泊10-2】道の駅すばしりで車中泊(後編)

でも自販機コーナーは24時間開いてる。

【軽バン車中泊10-2】道の駅すばしりで車中泊(後編)

自販機の他に椅子とテーブルがあって買った物をここで食べたり飲んだり出来るスペースもある。

【軽バン車中泊10-2】道の駅すばしりで車中泊(後編)

営業時間外に来てたバイクや自転車の人がここで休憩してた。こういう場所があると車以外で利用する人は助かるよね。

飲み物以外にもカップ麺や、

【軽バン車中泊10-2】道の駅すばしりで車中泊(後編)

軽食の自販機もあった。

【軽バン車中泊10-2】道の駅すばしりで車中泊(後編)

道の駅って営業時間外はゴミ箱をしまっちゃうところが多いけど、ここの道の駅は自販機コーナーの奥にゴミ捨てコーナー設けてくれてるのが嬉しい。

【軽バン車中泊10-2】道の駅すばしりで車中泊(後編)

 

静岡県内の道の駅。

【軽バン車中泊10-2】道の駅すばしりで車中泊(後編)

行ったことがないところだらけだ。

これは静岡県の地図。

【軽バン車中泊10-2】道の駅すばしりで車中泊(後編)

これは道の駅すばしりの施設案内図。

【軽バン車中泊10-2】道の駅すばしりで車中泊(後編)

こんな感じでここの道の駅には案内図やマップがたくさんあるから地図好きおじさんとしては楽しい。

【軽バン車中泊10-2】道の駅すばしりで車中泊(後編)

 

道の駅の裏側にはこんな広場がある。

【軽バン車中泊10-2】道の駅すばしりで車中泊(後編)

暖かければレジャーシートとか敷いてピクニックとか出来るのかな?

 

夜の10時位は3台位しか車中泊の車はいなかったけど、朝になったら結構増えてた。

【軽バン車中泊10-2】道の駅すばしりで車中泊(後編)

道の駅向かって右側は空いてるけど、

【軽バン車中泊10-2】道の駅すばしりで車中泊(後編)

トイレがある左側はまあまあ混んでる。

【軽バン車中泊10-2】道の駅すばしりで車中泊(後編)

トイレの中はこんな感じ。

【軽バン車中泊10-2】道の駅すばしりで車中泊(後編)

ここは女子トイレ、奥さんが撮ってくれた。

個室もたくさんあってキレイだったって。

【軽バン車中泊10-2】道の駅すばしりで車中泊(後編)

男子トイレは撮るの忘れちゃったけど、男子トイレもキレイだった。

 

足湯から見た富士山。

【軽バン車中泊10-2】道の駅すばしりで車中泊(後編)

足湯は11時から、後で来よう。

【軽バン車中泊10-2】道の駅すばしりで車中泊(後編)

富士山の美味しい水は無料。

【軽バン車中泊10-2】道の駅すばしりで車中泊(後編)

水もらっていく。

【軽バン車中泊10-2】道の駅すばしりで車中泊(後編)

冨士浅間神社が近いんだ!?

【軽バン車中泊10-2】道の駅すばしりで車中泊(後編)

帰る前に行ってみようかな。

 

車に戻って

【軽バン車中泊10-2】道の駅すばしりで車中泊(後編)

そろそろ朝ごはん。

【軽バン車中泊10-2】道の駅すばしりで車中泊(後編)

タニタ 温湿度計 時計 カレンダー 温度 湿度 デジタル 壁掛け 卓上 マグネット グレー TT-558 GY
https://amzn.to/48nhBZa

 

今もらってきた水を沸かして

【軽バン車中泊10-2】道の駅すばしりで車中泊(後編)

Iwatani イワタニ 本体:鋼板 カセットコンロ タフまるJr. 日本製 ダッチオーブン 使用可 オリーブ
https://amzn.to/3THp5Ca

 

コーヒーを飲む。

【軽バン車中泊10-2】道の駅すばしりで車中泊(後編)

trangia(トランギア) ケトル 0.9L TR324
https://amzn.to/48899gL

 

朝食は昨日ザ・ビッグで買ったパン。

【軽バン車中泊10-2】道の駅すばしりで車中泊(後編)

Wildo ウィルドゥ フォールダーカップ【日本正規品】 (オリーブ)
https://amzn.to/48SmxWb

 

いただきます。

【軽バン車中泊10-2】道の駅すばしりで車中泊(後編)

コーヒーとパンで満腹になった。

足湯が出来る時間まで車の中でまったりしてよう。

 

11時過ぎたから足湯しに来た。

【軽バン車中泊10-2】道の駅すばしりで車中泊(後編)

自分達が足湯した場所からは富士山見れなかったけど、

【軽バン車中泊10-2】道の駅すばしりで車中泊(後編)

ちょっとぬるかったから長く足湯出来た。

【軽バン車中泊10-2】道の駅すばしりで車中泊(後編)

空いてるように見えるけど、人がいなくなったタイミングを見計らって写真を撮ってる。

【軽バン車中泊10-2】道の駅すばしりで車中泊(後編)

入れ替わり立ち替わり人が居て足湯は結構混んでた。

 

有名な富士宮やきそばか、

【軽バン車中泊10-2】道の駅すばしりで車中泊(後編)

せっかくなので富士宮やきそば買ってみよう。ここは須走だけど。

こういうのはあんまり期待してないから、

【軽バン車中泊10-2】道の駅すばしりで車中泊(後編)

とりあえず一つだけ買ってみた。

【軽バン車中泊10-2】道の駅すばしりで車中泊(後編)

シェアして食べるよ。

【軽バン車中泊10-2】道の駅すばしりで車中泊(後編)

いただきまーす。

【軽バン車中泊10-2】道の駅すばしりで車中泊(後編)

食べてびっくり、想像していたより美味しかった。これなら一人一つずつ買っても良かったかも。次回はそうしよう。

ごちそうさまでした。

 

昼位になると駐車してる車も増えてきた。

【軽バン車中泊10-2】道の駅すばしりで車中泊(後編)

富士山、昨日からずっと見えてる。

【軽バン車中泊10-2】道の駅すばしりで車中泊(後編)

大型車両の駐車場は時々バスが来てたけど、大体空いてた。

【軽バン車中泊10-2】道の駅すばしりで車中泊(後編)

 

冨士浅間神社に行ってみよう。

【軽バン車中泊10-2】道の駅すばしりで車中泊(後編)

こんな感じで至る所に案内板があるから迷うことはない。

【軽バン車中泊10-2】道の駅すばしりで車中泊(後編)

道の駅を抜けるとそのまま歩道橋を渡って行く。

【軽バン車中泊10-2】道の駅すばしりで車中泊(後編)

振り返ってみると、富士山ドーン!

【軽バン車中泊10-2】道の駅すばしりで車中泊(後編)

山中湖方面。

【軽バン車中泊10-2】道の駅すばしりで車中泊(後編)

須走市街方面。

【軽バン車中泊10-2】道の駅すばしりで車中泊(後編)

富士浅間神社に到着。

【軽バン車中泊10-2】道の駅すばしりで車中泊(後編)

ここは裏側の入口にある裏鳥居。中に案内があって、その通りに進むと正面の入口まで行くことが出来る。

正面入口付近にある社務所。

【軽バン車中泊10-2】道の駅すばしりで車中泊(後編)

社務所の側に奉雷の杉という樹齢約350年の大きな杉の木がある。

【軽バン車中泊10-2】道の駅すばしりで車中泊(後編)

思わず見上げてしまう位大きな杉の木だった。

【軽バン車中泊10-2】道の駅すばしりで車中泊(後編)

こういうところって柄杓とか置いてなかったっけ?

【軽バン車中泊10-2】道の駅すばしりで車中泊(後編)

境内の案内図。

【軽バン車中泊10-2】道の駅すばしりで車中泊(後編)

興味がある人は拡大して読んで。

【軽バン車中泊10-2】道の駅すばしりで車中泊(後編)

これが正面にある鳥居。不二山ってどういう意味なんだろう?

【軽バン車中泊10-2】道の駅すばしりで車中泊(後編)

境内には火山弾が祀られてた。

【軽バン車中泊10-2】道の駅すばしりで車中泊(後編)

噴火するとこんなところまで飛んでくるのか、ちょっと怖いかも。

【軽バン車中泊10-2】道の駅すばしりで車中泊(後編)

せっかくの良い雰囲気も七五三ののぼり旗で台無しだ。

【軽バン車中泊10-2】道の駅すばしりで車中泊(後編)

狛犬、写真見るまで気づかなかったけど、

【軽バン車中泊10-2】道の駅すばしりで車中泊(後編)

こっちには小さい狛犬も居る。親子かな。

【軽バン車中泊10-2】道の駅すばしりで車中泊(後編)

狛犬の側にある楼門という門。

【軽バン車中泊10-2】道の駅すばしりで車中泊(後編)

これも興味がある人はどうぞ。

【軽バン車中泊10-2】道の駅すばしりで車中泊(後編)

長寿の亀石だって、縁起物ですな。

【軽バン車中泊10-2】道の駅すばしりで車中泊(後編)

すごく人居なそうに写真撮れてるけど

【軽バン車中泊10-2】道の駅すばしりで車中泊(後編)

外国人観光客が結構居た。観光バスのコースになってるのかな。

 

この神社や道の駅一帯はウォーキングのコースにもなってるみたい。

【軽バン車中泊10-2】道の駅すばしりで車中泊(後編)

ちょっと歩いてみたい気もするが、もう遅いのでまた今度にしよう。

 

そろそろ車に戻らないとだ。

ちょうど夕日が沈むところ...

【軽バン車中泊10-2】道の駅すばしりで車中泊(後編)

夕日が沈むところって、ずいぶん長居しちゃったなw

【軽バン車中泊10-2】道の駅すばしりで車中泊(後編)

この間の道の駅中山盆地の時もそうだったけど、長居しがちな道の駅は居心地が良いということ。

 

それじゃあ帰ろう。

【軽バン車中泊10-2】道の駅すばしりで車中泊(後編)

帰りも国道20号から帰るから山中湖方面へ。

【軽バン車中泊10-2】道の駅すばしりで車中泊(後編)

山中湖が見えてきた。

【軽バン車中泊10-2】道の駅すばしりで車中泊(後編)

山中湖のデニーズ。

【軽バン車中泊10-2】道の駅すばしりで車中泊(後編)

富士吉田の市街から見る富士山の形は本当キレイだな。

【軽バン車中泊10-2】道の駅すばしりで車中泊(後編)

これは須走側から見た富士山。ゴツゴツした感じで、これはこれで格好良い。

【軽バン車中泊10-2】道の駅すばしりで車中泊(後編)

 

こちらのブログ、【軽バン車中泊10-1】道の駅すばしりで車中泊(前編) も良かったら見てください。

 

YouTubeで動画も公開中。

関連リンク
【軽バン車中泊10-1】道の駅すばしりで車中泊(前編)
参考
道の駅すばしり
富士山東口本宮・須走口登山道 冨士浅間神社