【軽バン車中泊10-1】道の駅すばしりで車中泊(前編) - asobulab

【軽バン車中泊10-1】道の駅すばしりで車中泊(前編)


【軽バン車中泊10-1】道の駅すばしりで車中泊(前編)

こんにちは(・∀・)
アソブラボ中の人 Na-Wo です。

道の駅すばしりで車中泊して足湯もして来ました。ちいかわグッズが売ってたので思わず買ってしまいました。

道の駅すばしりで車中泊(前編)

2023年12月初旬、

【軽バン車中泊10-1】道の駅すばしりで車中泊(前編)

国道20号を西へ。

【軽バン車中泊10-1】道の駅すばしりで車中泊(前編)

今回の目的地は静岡県駿東郡小山町にある道の駅。

【軽バン車中泊10-1】道の駅すばしりで車中泊(前編)

国道20号の銀杏並木の紅葉、新緑も良いけど紅葉も良いね。

静岡県だから国道246号を使った方が近いんだけど、

【軽バン車中泊10-1】道の駅すばしりで車中泊(前編)

国道20号の銀杏並木の紅葉も見たかったので、こっちの道で向かってる。

【軽バン車中泊10-1】道の駅すばしりで車中泊(前編)

ここはいつもの大垂水峠。

今日も高速道路は使わずに下道で行くよ。

【軽バン車中泊10-1】道の駅すばしりで車中泊(前編)

大垂水峠を抜けて大月から富士みち、都留経由で富士吉田方面へ。

【軽バン車中泊10-1】道の駅すばしりで車中泊(前編)

 

富士吉田の市街地に入ると富士山の迫力が増すな。

【軽バン車中泊10-1】道の駅すばしりで車中泊(前編)

 

途中、スーパーに寄って買い物。

【軽バン車中泊10-1】道の駅すばしりで車中泊(前編)

今夜食べる物を買ってくる。

【軽バン車中泊10-1】道の駅すばしりで車中泊(前編)

 

買い物終了。

【軽バン車中泊10-1】道の駅すばしりで車中泊(前編)

買い物してたらすっかり暗くなってしまった。

今回初めてザ・ビッグで買い物したけどお気に入りのスーパーの一つに加わったw

 

再び今日の目的地に向けて出発。

【軽バン車中泊10-1】道の駅すばしりで車中泊(前編)

富士山かっこよ。

【軽バン車中泊10-1】道の駅すばしりで車中泊(前編)

富士吉田の市街から見る富士山って何故だか圧倒される雰囲気があるな。自然の山の中とかから見るんじゃなく、街中からでっかく見えるからかな。

 

暗くて見えないけど山中湖。

【軽バン車中泊10-1】道の駅すばしりで車中泊(前編)

山中湖の前にあるデニーズ。

【軽バン車中泊10-1】道の駅すばしりで車中泊(前編)

山中湖のここら辺の雰囲気結構好き。

 

山中湖をそれてしばらく山道を進むと道の駅の看板が見えてきた、

もうすぐだ。

【軽バン車中泊10-1】道の駅すばしりで車中泊(前編)

ここを右折したら道の駅はすぐそこなんだけど...

【軽バン車中泊10-1】道の駅すばしりで車中泊(前編)

ここを右に行ったすぐそこが道の駅の入り口。

【軽バン車中泊10-1】道の駅すばしりで車中泊(前編)

しかし、

なぜか左に行ってしまうという。

右折してすぐに道を間違う。

【軽バン車中泊10-1】道の駅すばしりで車中泊(前編)

ここは須走道路って言うバイパスらしくて、

【軽バン車中泊10-1】道の駅すばしりで車中泊(前編)

この先4.4kmはUターンできなかった。

この出口で降りてUターンして戻る。

【軽バン車中泊10-1】道の駅すばしりで車中泊(前編)

 

往復約9kmかけてようやく戻って来れた。

【軽バン車中泊10-1】道の駅すばしりで車中泊(前編)

今度は間違えないようにしないとだ。

最初の左に入る道はスルーして次に出てくるここを左に入ると道の駅の駐車場。

【軽バン車中泊10-1】道の駅すばしりで車中泊(前編)

どこに停めるかちょっと迷う。

【軽バン車中泊10-1】道の駅すばしりで車中泊(前編)

ここに決めた。

【軽バン車中泊10-1】道の駅すばしりで車中泊(前編)

 

道の駅すばしりに到着。

【軽バン車中泊10-1】道の駅すばしりで車中泊(前編)

停めた場所の1台後ろも空いてたからそこと迷ったんだけど、通路を挟んだ隣には先客のハイエースが停まってたから遠慮して1台前にずらして停めた。

朝になってから後ろに移動することになるんだけど、それについては後編で。

 

駐車場はそれ程混んでない、車中泊しそうな車は3台ってところ。

【軽バン車中泊10-1】道の駅すばしりで車中泊(前編)

トイレはあそこかな。

【軽バン車中泊10-1】道の駅すばしりで車中泊(前編)

 

通路の側で駐車場のど真ん中だけど、それ程混まなそうだからここで大丈夫でしょう。

【軽バン車中泊10-1】道の駅すばしりで車中泊(前編)

 

道の駅の側に陸上自衛隊の学校があるんだ!

【軽バン車中泊10-1】道の駅すばしりで車中泊(前編)

まだ開いてるみたいだからちょっと見てこよう。

【軽バン車中泊10-1】道の駅すばしりで車中泊(前編)

レストランもあって、メニューはこんな感じ。

【軽バン車中泊10-1】道の駅すばしりで車中泊(前編)

ちいかわグッズだ。

【軽バン車中泊10-1】道の駅すばしりで車中泊(前編)

買ってしまいそう。

【軽バン車中泊10-1】道の駅すばしりで車中泊(前編)

ここの道の駅には自衛隊グッズのコーナーもある。

【軽バン車中泊10-1】道の駅すばしりで車中泊(前編)

近くに陸上自衛隊の学校があるからかな。

【軽バン車中泊10-1】道の駅すばしりで車中泊(前編)

この道の駅に来たら、

【軽バン車中泊10-1】道の駅すばしりで車中泊(前編)

何か自衛隊グッズ買おうかなと思ってたんだけど、

【軽バン車中泊10-1】道の駅すばしりで車中泊(前編)

ちいかわグッズの方が気になってるー

【軽バン車中泊10-1】道の駅すばしりで車中泊(前編)

そういえば、ここの売り場は道の駅というよりもSA・PAとか、観光地のお土産屋さんみたいな雰囲気。辛うじて野菜が売ってるところが道の駅って感じなのかな。

【軽バン車中泊10-1】道の駅すばしりで車中泊(前編)

富士山ビールってあの1L缶のビールと同じやつ?

【軽バン車中泊10-1】道の駅すばしりで車中泊(前編)

さすが静岡、三か日みかんのジュレが売ってる。

 

そうそう、この道の駅には足湯があるんだ。

【軽バン車中泊10-1】道の駅すばしりで車中泊(前編)

夜は足湯やってないみたい。

【軽バン車中泊10-1】道の駅すばしりで車中泊(前編)

足湯は明日やろう。

【軽バン車中泊10-1】道の駅すばしりで車中泊(前編)

道の駅の施設については後編の方に書くとして、

【軽バン車中泊10-1】道の駅すばしりで車中泊(前編)

そろそろ車に戻って

【軽バン車中泊10-1】道の駅すばしりで車中泊(前編)

寝床の準備。

【軽バン車中泊10-1】道の駅すばしりで車中泊(前編)

今日の寝床。

【軽バン車中泊10-1】道の駅すばしりで車中泊(前編)

いつもコンテナボックスは助手席に移動するんだけど、移動するの面倒だったので、今回も足元に置いて、

【軽バン車中泊10-1】道の駅すばしりで車中泊(前編)

ボックスの間に足を入れて寝てみることにした。

 

寝てみた結果、

【軽バン車中泊10-1】道の駅すばしりで車中泊(前編)

足元にコンテナボックスを置いて寝るのは二人だと1個が限界かな。足がボックスにあたると痛かった。

TRUSCO(トラスコ) 薄型折りたたみコンテナ 50Lロックフタ付 グレー TR-C50B-GY 収納ケース 収納ボックス
https://amzn.to/3Nzo2Aw

無印良品 【4個セット】ポリプロピレン頑丈収納ボックス 大 50L 約幅60×奥行39×高さ37 cm 44620830
https://amzn.to/3RXO6GQ

 

前回車中泊した道の駅中山盆地ではコンテナボックスを縦に二つ並べて寝たんだけど、

【軽バン車中泊10-1】道の駅すばしりで車中泊(前編)

何故かその時の方が寝やすかった。

足元にボックス2個置くより縦に並べる方が狭いと思うんだけどな。

下半身はちょっと狭めだけど肩とか上半身はゆったりしてたからかな。

 

カーテンしてない車内はこの位丸見え。

【軽バン車中泊10-1】道の駅すばしりで車中泊(前編)

薄いカーテン1枚だと若干透けるから、2枚重ねてカーテンする。

【軽バン車中泊10-1】道の駅すばしりで車中泊(前編)

これだと車内の明かりも漏れない。

【軽バン車中泊10-1】道の駅すばしりで車中泊(前編)

カーテンに関してはちょっと改良したので、次回動画かブログで紹介します。

 

買っちゃった、ちいかわとハチワレ。

【軽バン車中泊10-1】道の駅すばしりで車中泊(前編)

ちいかわとハチワレが富士山抱えてるよw

 

そろそろ夕飯の準備をしよう。

ランタンをつけて

【軽バン車中泊10-1】道の駅すばしりで車中泊(前編)

Barebones Living(ベアーボーンズリビング) ビーコンライトLED 2.0 ブロンズ [並行輸入品]
https://amzn.to/3NF5kHL

[ ベアボーンズ リビング ] Barebones Living ミニエジソン ランタン LED 単三電池式 アウトドア キャンプ Mini Edison Lantern LIV-275 カッパー Copper [並行輸入品]
https://amzn.to/3RPPQTQ

 

クロスを敷いたら、

【軽バン車中泊10-1】道の駅すばしりで車中泊(前編)

さっきスーパーで買った惣菜を並べていく。

【軽バン車中泊10-1】道の駅すばしりで車中泊(前編)

温かい物も欲しいから

【軽バン車中泊10-1】道の駅すばしりで車中泊(前編)

Iwatani イワタニ 本体:鋼板 カセットコンロ タフまるJr. 日本製 ダッチオーブン 使用可 オリーブ
https://amzn.to/3RzriNv

 

スープを飲むよ。

【軽バン車中泊10-1】道の駅すばしりで車中泊(前編)

trangia(トランギア) ケトル 0.9L TR324
https://amzn.to/3RzOH1b

 

車内はそれ程寒く無いけどね。

【軽バン車中泊10-1】道の駅すばしりで車中泊(前編)

タニタ 温湿度計 時計 カレンダー 温度 湿度 デジタル 壁掛け 卓上 マグネット グレー TT-558 GY
https://amzn.to/3TuWjVu

 

まずは乾杯。

【軽バン車中泊10-1】道の駅すばしりで車中泊(前編)

サーモス アウトドアシリーズ 保冷缶ホルダー 350ml缶用 2wayタイプ ステンレス ROD-002 S
https://amzn.to/48rFb7d

 

食べよう。

【軽バン車中泊10-1】道の駅すばしりで車中泊(前編)

どれも冷えてるんだけど車の中で食べると美味しく感じる。

 

最後にデザート食べて夕飯はおしまい。

【軽バン車中泊10-1】道の駅すばしりで車中泊(前編)

杏仁豆腐も黒胡麻プリンも美味しかった。

【軽バン車中泊10-1】道の駅すばしりで車中泊(前編)

ご馳走様でした。

 

長くなったので今回はここまで、続きは次回のブログで。

【軽バン車中泊10-1】道の駅すばしりで車中泊(前編)

ランタン消してそろそろ寝よう。

おやすみなさい。

 

YouTubeで動画も公開中。

 

参考
道の駅すばしり