【Daily Life】道の駅かぞわたらせで三県境を10秒でまたいできた - asobulab

【Daily Life】道の駅かぞわたらせで三県境を10秒でまたいできた


【Daily Life】道の駅かぞわたらせで三県境を10秒でまたいできた

こんにちは(・∀・)
アソブラボ中の人 Na-Wo です。

以前、ブログに書くと言っていて、ずっと放置状態でしたが、いい加減忘れてしまうので今日やることの優先順位1位にして、このブログを書くことにしました。

道の駅かぞわたらせで三県境を10秒でまたいできた

もう2ヶ月も前の話し、佐野ラーメンを食べに栃木県佐野市に行ってきました。

佐野に向かう途中に寄った、道の駅かぞわたらせのそばに三県境というところがあったので、ついでに行ってみました。

道の駅かぞわたらせ

【Daily Life】道の駅かぞわたらせで三県境を10秒でまたいできた

渡良瀬遊水地のすぐそばにある道の駅。

【Daily Life】道の駅かぞわたらせで三県境を10秒でまたいできた

日本一大きなハート型の遊水池で有名?らしい。

道の駅かぞわたらせ

最初は、下道で佐野に行く途中のトイレ休憩で寄っただけだったんだけど、

【Daily Life】道の駅かぞわたらせで三県境を10秒でまたいできた

ちょっと気になる看板を発見してしまった。

【Daily Life】道の駅かぞわたらせで三県境を10秒でまたいできた

この道の駅の近くに三県境があるらしい。

【Daily Life】道の駅かぞわたらせで三県境を10秒でまたいできた

ここから450mと、ちょっと遠い気もしたけど、このタイミングを逃したら2度と行く事は無いだろう、ということで行ってみることに。

案内標識の指示に従ってしばらく歩いて行くとまた案内標識が出てきた。

【Daily Life】道の駅かぞわたらせで三県境を10秒でまたいできた

直進150m先右折。

前を歩く二人組もおそらく三県境を目指しているんだろう。

 

土手沿いをさらに歩いて行くとまたまた案内標識が。

【Daily Life】道の駅かぞわたらせで三県境を10秒でまたいできた

右折、250m。

この辺りでちょっと面倒くさくなってきたけど、あと少し頑張ろう。

 

ようやく三県境入り口の案内標識を発見。

【Daily Life】道の駅かぞわたらせで三県境を10秒でまたいできた

450mは案外遠かった。帰りも歩いて戻るから往復で約1kmか。

で、これが三県境。

【Daily Life】道の駅かぞわたらせで三県境を10秒でまたいできた

栃木県、群馬県、埼玉県の三県の境目、畑とか田んぼがある農地にポツンとあった。

三県境は珍しいのかと思いきや、日本全国40か所以上あるらしい。

【Daily Life】道の駅かぞわたらせで三県境を10秒でまたいできた

でも平地にあるのは珍しいんだって。

【Daily Life】道の駅かぞわたらせで三県境を10秒でまたいできた

そういえば、東京唯一の2,000m峰、雲取山の山頂も三県境だったような。

改めて見てみるとこんな感じ。

【Daily Life】道の駅かぞわたらせで三県境を10秒でまたいできた

水路で区切ってあるんだ。

 

そりゃ歩くよね。

あっという間の三県移動。

 

そろそろ車に戻ろう。

【Daily Life】道の駅かぞわたらせで三県境を10秒でまたいできた

雲が無ければ道の駅の向こうに日光連山が見えるらしい。

三県境も充分満喫したので、エブリイで再び佐野に向かいます。

【Daily Life】道の駅かぞわたらせで三県境を10秒でまたいできた

こちらのブログ、【EVERY車中泊1】麺屋ようすけでラーメンと佐野SAで夫婦車中泊 も良かったら見てください。

 

道の駅は一瞬しか映ってませんがYouTubeで動画も公開中。

佐野ラーメンの麺屋ようすけと佐野アウトレット、佐野SA下りで車中泊をした時の動画です。

 

持ってないけど、サーモスの保冷缶ホルダー新しくなったんだ。

色もカーキとかって格好良いな。

家で使ってるのは多分これ、サーモス 真空断熱タンブラー 400ml ステンレス

2個セットもあるんだね。

 

関連リンク
【EVERY車中泊1】麺屋ようすけでラーメンと佐野SAで夫婦車中泊
参考
道の駅かぞわたらせ
青竹手打ちラーメン 麵屋ようすけ 【佐野ラーメン】