【日常の出来事】iPhone 8から最新のiPhone 15に機種変更 - asobulab

【日常の出来事】iPhone 8から最新のiPhone 15に機種変更


【日常の出来事】iPhone 8から最新のiPhone 15に機種変更

出典: Apple https://www.apple.com/jp/iphone-15/

こんにちは(・∀・)
アソブラボ中の人 Na-Wo です。

限界を迎えたiPhone 8からiPhone 15に機種変更しました。

iPhone 8から最新のiPhone 15に機種変更

これまで二人が使ってたiPhone 8は買ってからそろそろ6年。

5年目位迄は特に不具合もなく使っていたのですが、去年の初め位から奥さんのiPhoneのバッテリーの減りが早くなって来てました。

昨年末位からはバッテリーの減りが早いだけじゃなく、電波が入ったり圏外になったりと、なんだか挙動もおかしくなり、奥さんのスマホはもう買い換えないとダメという状態でした。もちろん、再起動だのなんだかんだはやってみての話しです。

 

ということもあり、

先々週の日曜日、焼肉ランチを食べに行ったついでに、近くの家電量販店にスマホを見に行って来ました。

 

今回は機種や色を見るだけにして、買い替えはまた日を改めてにしようと見に行ったのですが、結論としてはその日のうちに二人ともiPhone 15に機種変更して来ちゃいました

【日常の出来事】iPhone 8から最新のiPhone 15に機種変更

出典: Apple https://www.apple.com/jp/iphone-15/

Apple iPhone 15 (128 GB) - ブルー
https://amzn.to/490yjyz

 

iPhone 15の128GをApple Storeで買うと124,800円(税込)、docomoで機種変更すると149,490円(税込)。

iPhone 15とiPhone 15 Plusを購入 - Apple(日本)
iPhone 15・iPhone 15 Plus | NTTドコモ

docomoで機種変更するよりもApple StoreでiPhone 15を買って自分でSIM入れ替えた方が24,690円も安く、さらにdocomo店頭で機種変更すると事務手数料3,850円も掛かってくる。

iPhone 15に機種変更するならApple Storeで買うか、ネットで買って自分でSIMの入れ替えをした方が断然お得だと思ってました。

 

ちなみに、

お店に来るまではiPhone 15じゃなくて、iPhone 13で良いよねってことになってたんです。iPhone 13だと95,800円(税込)で、iPhone 15より29,000円も安い。2台買うから58,000円も安くなる。

iPhone 13を購入 - Apple(日本)

なのでiPhone 13の展示機見て色とか決めようって、二人とも焼肉の匂いぷんぷんさせながらお店に行った訳です。

Apple iPhone 13 (512GB) - スターライトSIMフリー 5G対応
https://amzn.to/3HP0PqL

↑AmazonだとiPhone 13はもう512GBしか売ってないみたいで128GBのiPhone 15よりも値段が高くなってる。

そうそう、

iPhone 13はdocomo店頭でももう取り扱ってませんでした。iPhone 13を購入するならApple Storeでの購入となります。

 

Apple Storeで展示してるiPhone 13の展示機を見た後、Apple Storeを後にして、携帯売り場の人と機種のことやプランについて話してるうちに、この週で終わるdocomoののキャンペーンがあるということを教えてもらいました。

そのキャンペーンというのは、docomoでiPhone 15に機種変更すると33,000円の値引きという話し。docomo価格からの値引きなので、149,490円から33,000円引くと116,490円。

Apple StoreでiPhone 15買うよりも8,310円安い。2台で16,620円か...

docomoとAppleとの価格差はありますが、33,000円引きというのはとても魅力的。

しかし、いくら安くなってるとはいえ、iPhone13より20,690円も高い。2台で41,380円。

とはいえ、iPhone 15は最新機種でiPhone13は2世代前の機種。Apple Storeで買うより8,310円安いしなー

そんなこんなで車に戻って1時間位、二人でどうしようこうしようと機種変更出来るギリギリの時間まで話し合った結果...

iPhone 15をこの日買うことに決めました。

 

Apple Storeで買うより8,310円安いとはいえ、docomoで機種変更すると事務手数料3,850円が別に掛かるので、4,460円Appleで買うよりも安かったということになります。

そうやって考えると思った程安くはありませんでしたが、こんなことがないとiPhone 15は買ってなかったと思うので、これで良かったと思ってます。

あ、それと、機種変更をすると、プランをそのまま移行することが出来ないらしく、新しいプランのirumoに変更もしました。

 

ということで、これが新しく買ったiPhone 15。

【日常の出来事】iPhone 8から最新のiPhone 15に機種変更

iPhone 8以降買ってなかったから知らなかったけど、iPhoneの箱薄くなってたー

【日常の出来事】iPhone 8から最新のiPhone 15に機種変更

色はブルーを選択。奥さんはピンク。

【日常の出来事】iPhone 8から最新のiPhone 15に機種変更

画面側だと何色か分かりづらいけど、エッジの部分でなんとなくわかると思う。

背面だとより色の違いは分かるね。

【日常の出来事】iPhone 8から最新のiPhone 15に機種変更

ブルーもピンクもエッジの色はすごくキレイなんだけど、背面ガラスの色はもう少し濃くても良いんじゃないかって思ってる。

充電端子がUSB Type-C。

【日常の出来事】iPhone 8から最新のiPhone 15に機種変更

側面はこんな感じ。

【日常の出来事】iPhone 8から最新のiPhone 15に機種変更

反対側はこんな感じ。

【日常の出来事】iPhone 8から最新のiPhone 15に機種変更

カメラのレンズが結構大きい。

【日常の出来事】iPhone 8から最新のiPhone 15に機種変更

画面側はこんな感じでホームボタンはもう無い。

【日常の出来事】iPhone 8から最新のiPhone 15に機種変更

あ、保護ガラスは100均のをもう貼ってます。iPhone 15用が売ってなかったのでiPhone 13/14というの買って貼ってみたところ、特にはみ出るとか足りないということも無く使えそう。

背面側。

【日常の出来事】iPhone 8から最新のiPhone 15に機種変更

付属品はUSB Type-Cのケーブルのみ。

【日常の出来事】iPhone 8から最新のiPhone 15に機種変更

アダプターの付属は無し。ちゃんと見てないけど、りんごのシールは入ってたと思う。

端子がC/Cだからうちにアダプターは無いけど、A/Cのアダプターとケーブルがあるから、とりあえずはそれを使って充電する。

 

保護ケースも100均の。

【日常の出来事】iPhone 8から最新のiPhone 15に機種変更

これはiPhone 15用が売ってたからそれを購入。

保護ケースのカメラのレンズ周りの部分がカメラのレンズより高くなって保護してる感があるけど、それだけで保護出来るのだろうか。

【日常の出来事】iPhone 8から最新のiPhone 15に機種変更

ということで、我が家もようやくホームボタンが無いiPhoneへとアップグレードすることが出来ました。初めホームボタンが無いと使い難いのではと思いましたが、秒で慣れました。むしろホームボタン無い方が使いやすいかも。それとFace IDも楽で良いー

 

参考
Apple https://www.apple.com/jp/iphone-15/
iPhone 15・iPhone 15 Plus | NTTドコモ