【Daily Life】3回目の大腸内視鏡検査 - asobulab

【Daily Life】3回目の大腸内視鏡検査


【Daily Life】3回目の大腸内視鏡検査

こんにちは(・∀・)
アソブラボ中の人 Na-Wo です。

約1年ぶりに大腸内視鏡検査を受けて来ました。

去年検査を受けた時のブログはこちら
【blog】人生初の手術を日帰りで受けて来ました!
【blog】大腸内視鏡手術の結果

3回目の大腸内視鏡検査

昨年の12月25日に大腸内視鏡でポリープ除去の手術を受けました。

手術後は7日間の食事制限があり、手術当日の12月25日から1月1日の元旦までが期限。1月2日から食事制限は解禁となります。

手術前日のクリスマスイブも軽い食事と禁酒で、手術当日のクリスマスから大晦日、元旦という1年で最も重要な期間にお酒が飲めないという年末年始でした。

今年はそういったことにならないよう、検査の日は12月前半に予約を取り、今回検査を受けて来ました。

- 検査前日の夜 -

約1年ぶりの大腸内視鏡検査はいよいよ明日です。

夕飯はお粥で軽く済ませ、夜9時に指定された薬を服用。コップ1杯の水に2本の下剤を溶かして飲みます。

その日はもう何も食べることは出来ないので早めに寝ます。

- 検査当日 -

検査は午後2時からです。それまでにさらに下剤を飲んで腸の中を空っぽにしないといけません。前日の晩に飲む下剤の効果、今回も夜中に3回トイレに起きました。

下剤は家を出る4時間前から飲み始めますが、薬剤師さんに聞いたところ、少し位早めに飲んでも良いということだったので、家を出る5時間前から飲み始めました。

2時間かけて2Lの下剤を飲むのですが、下剤を飲んでいる間にトイレに行ったりもするので、2Lの下剤を飲むのは3時間位かかります。

今回飲んだ下剤がこれ。

【Daily Life】3回目の大腸内視鏡検査

最初の検査の時に飲んだスポーツドリンクを薄くしたような味の下剤とは違い2回目の検査の時と同じく今回も梅味の下剤でした。

梅味の下剤はスポーツドリンク味の下剤と比べて苦手です。

今回も下剤を飲み終わるまでに3時間かかってしまいました。下剤を飲む時間は、下剤を飲んでる間にもトイレに行くことを考えて多く取っておいた方が良いです。

それと検査前日の食事ですが、どうせ下剤飲むんだから何食べてもいいやと思わず、消化が良くて量も軽くした方が次の日のトイレは多少ですが楽になると思います。

なんとなくですが、検査3回目にしてそういうことがわかってきました。

下剤との格闘も終えたので病院に向かいます。

 

電車に乗って病院までやって来ました。この日は平日だったので奥さんの付き添いはありません。

病院に着いたら先ず自動受付機で受付をします。検査を受ける階に移動して検査受付でも受付します。

更衣室で検査着に着替えます。お尻のところに穴が開いてるパンツを履いて検査を受けます。

検査着に着替えて待合室で待っていると自分の受付番号が呼ばれました。

【Daily Life】3回目の大腸内視鏡検査

検査室に入るとすでに先生が居ました。今回は若い男性の先生です。

診察台に上がってから左腕に血圧を測るベルトを巻いて、右腕には麻酔をかける点滴がセットされました。今回の麻酔も意識はしっかりと残ってました。

今回も意識はありましたが、前回のように検査中先生が見てるモニターを自分も見ながら先生と会話をするということもなく、検査が終わるのをジッと待ってました。

麻酔を打っているからか痛みはありませんでしたが、ガスを入れるとお腹が張る感じがして少し苦しく感じました。

先生は苦しかったら我慢しないでガスは出して良いですよ、と言ってくれましたが、お尻にカメラが入ってる状態でどうやってガスを出したらいいのかわからなかったので、我慢して乗り切りました。

しばらくすると検査は終わりました。

意識はありますが、麻酔が効いているので休憩室でしばらく休憩します。

看護師さんに休憩室まで連れていってもらい、リクライニングの椅子に座って30分位休憩。

 

30分が過ぎ、看護師さんがやって来ました。特に具合が悪くなければ帰って良いとのこと。

看護師さんによると、今回は検査で組織を取ってないので食事制限は無し、お酒も今晩から飲んでも良いということでした。

【Daily Life】3回目の大腸内視鏡検査

去年はポリープを取ったので、12月24日のクリスマスイブから1月1日まで禁酒でしたが、今年は例年通り、クリスマスから始まって、大晦日とお正月の3が日、朝から晩まで飲み放題の年末年始を過ごせることになりました、やったー😁

 

検査の結果がわかるのは今月末です、それを聞いて来年も大腸内視鏡検査を受ける必要があるのか聞いてくることになります。

なんだか年末恒例みたいなことになるのは嫌なので、大腸内視鏡検査は今回で終わらせたいところです。

【Daily Life】3回目の大腸内視鏡検査

あ、半年後に胃カメラの検査を受けるのは確定しています。そういえば、6月に受けた胃カメラについてはブログに書いてませんでした。結果的には経過観察といったところでした。取らなかったのですが、いくつかポリープがあり、その様子を見るので1年後にもう一度ということで来年もう一度胃カメラの検査を受けます。

 

大腸内視鏡検査食などというものがニッポンハムから売られているんですね、知らなかった。

探してみたらハウスからも検査食というものが売られていました。他にもありそうですね。

 

関連リンク
【blog】人生初の手術を日帰りで受けて来ました!
【blog】大腸内視鏡手術の結果