【Daily Life】大腸内視鏡手術の結果 - asobulab

【Daily Life】大腸内視鏡手術の結果


【Daily Life】大腸内視鏡手術の結果

こんにちは(・∀・)
アソブラボ中の人です。

大腸内視鏡手術の結果を聞きに病院に行ってきました。

大腸内視鏡手術の結果

先日、昨年末に受けた大腸内視鏡手術で取ったポリープの病理検査の結果を聞きに病院へ行ってきました。

【Daily Life】大腸内視鏡手術の結果

大腸ポリープは種類や大きさによっては悪性化しやすいそうです。今回取ったポリープの大きさは1cm位ありました。

1cm以上の大きさのポリープになると、がんの確率も上がるらしいので、検査の結果を聞くまでの数日の間はちょっと心配でした😰

 

病理検査の結果、

がんではありませんでした!

良かったです😅

 

ですが、放っておいたらがんになる可能性がある腺腫だったそうです。

なので1年以内にもう一度大腸内視鏡検査を受けるよう進められました。あまり受けたい検査ではありませんが、年末に予約を取ることにしました。

 

ついでといっては何ですが、以前健康診断で胃カメラの検査をした時に、胃にいくつかポリープがあると言われたことがあります😔

普段、胃の調子がそれ程良くないのと、胃のポリープは取らずにそのままにしてあるので、それもここで診て欲しいと先生に相談したところ、胃カメラの検査も受けさせてもらうことになりました。

 

ということで、胃カメラの検査もここで4月に受けることになりました。

【Daily Life】大腸内視鏡手術の結果

胃カメラは大腸内視鏡検査に比べて苦しいですが、不安要素は少しでも無くしておきたいので頑張って検査を受けようと思います😤

がっつりでは無いですが、麻酔はしてくれるそうです。

 

ちなみに、今回大腸内視鏡検査を受けるきっかけとなった血便は、ポリープから来るものではなく、どこかの痔が切れた影響で血便になったのではないかなとのことでした。

いずれにしても血便ありがとうといったところです😅

関連リンク

【blog】人生初の手術を日帰りで受けて来ました!