【Daily Life】忍野八海と道の駅富士吉田・道の駅どうし - asobulab

【Daily Life】忍野八海と道の駅富士吉田・道の駅どうし


【Daily Life】忍野八海と道の駅富士吉田・道の駅どうし

こんにちは(・∀・)❗️
アソブラボ中の人です。

PICA Fujiyamaの帰り、忍野八海と道の駅富士吉田・道の駅どうしに寄ってきました。

忍野八海と道の駅富士吉田・道の駅どうし

先ずはPICA Fujiyamaから一番近い道の駅富士吉田に向かいます。

ブログだとあっという間に到着です。まあ実際もかなり近いんです。

【Daily Life】忍野八海と道の駅富士吉田・道の駅どうし

ここの道の駅には大きな店舗のモンベルがありました。

【Daily Life】忍野八海と道の駅富士吉田・道の駅どうし

駐車場から富士山もバッチリ見えます。

【Daily Life】忍野八海と道の駅富士吉田・道の駅どうし

ここではお土産を買いました。次の場所に向かおうと思います。

 

またまたあっという間に到着しました。本日のメイン目的地の忍野八海です。

【Daily Life】忍野八海と道の駅富士吉田・道の駅どうし

忍野八海は前からずっと気になっていたのですが、外国人観光客で大混雑というのを聞いていたので敬遠してましたが皆さんご存知の通り、外国人観光客が少ない今がチャンスというのと、PICA Fujiyamaから近いということもあって、今回やってきました。

この辺りが忍野八海のメインストリートらしいです。みんなあの池の中を覗き込んでますが何が見えるのでしょうか、行ってみます。

【Daily Life】忍野八海と道の駅富士吉田・道の駅どうし

あのみんながのぞきこんでる場所に行くにはお土産屋を通っていかないと行けないようです。

【Daily Life】忍野八海と道の駅富士吉田・道の駅どうし

ここです、たどり着きました。

【Daily Life】忍野八海と道の駅富士吉田・道の駅どうし

どれどれ...

【Daily Life】忍野八海と道の駅富士吉田・道の駅どうし

おー、水がキレイだー

【Daily Life】忍野八海と道の駅富士吉田・道の駅どうし

それに深い!

【Daily Life】忍野八海と道の駅富士吉田・道の駅どうし

泳いでる魚が宙に浮いてるように見える!

【Daily Life】忍野八海と道の駅富士吉田・道の駅どうし

と、とても深くてキレイな池なんですが、この池は忍野八海ではないらしいです。

この池の目の前にあるお土産屋さんが掘った人工池で中池という池なんだそうです。

では本当の忍野八海はどこ?

ということで忍野八海のマップです。

【Daily Life】忍野八海と道の駅富士吉田・道の駅どうし

この地図に沿って忍野八海巡りをしてみます。

先ずは一番霊場の出口池に向かいます。

【Daily Life】忍野八海と道の駅富士吉田・道の駅どうし

この池は他の池とは少し離れた場所にあります。

ファナック通りという道を山中湖方面に向かって歩いていくと出口池の看板が見えてきます。この看板が見えたらあと少しです。

ちなみにメインの忍野八海はこの写真に写ってる通りを真っ直ぐ向こうに歩いて行くとあります。なのでこの写真は向こうからやって来て振り返って撮った感じになります。

一番霊場の出口池に到着です。

【Daily Life】忍野八海と道の駅富士吉田・道の駅どうし

出口池は忍野八海の中で一番大きい池だそうです。

【Daily Life】忍野八海と道の駅富士吉田・道の駅どうし

他の池と離れているからか、ここにはあまり観光客は来ないようで静かです。

【Daily Life】忍野八海と道の駅富士吉田・道の駅どうし

ちょっと歩きますがここは来て良かったです。

【Daily Life】忍野八海と道の駅富士吉田・道の駅どうし

それでは次の池に向かいます。

二番霊場のお釜池に到着。

【Daily Life】忍野八海と道の駅富士吉田・道の駅どうし

お釜池は忍野八海の中で一番小さい池です。

【Daily Life】忍野八海と道の駅富士吉田・道の駅どうし

しかし、水深は4mもあります。

【Daily Life】忍野八海と道の駅富士吉田・道の駅どうし

小さな小川とつながってます。

【Daily Life】忍野八海と道の駅富士吉田・道の駅どうし

三番霊場の底抜池を見学するのは有料らしいのでパスします。

それでは次の池に向かいます。

四番霊場、銚子池。

【Daily Life】忍野八海と道の駅富士吉田・道の駅どうし

銚子池は底から湧き出てくる水が見える小さな池です。

【Daily Life】忍野八海と道の駅富士吉田・道の駅どうし

この池もそれ程大きな池ではありません。

【Daily Life】忍野八海と道の駅富士吉田・道の駅どうし

それでは次の池に向かいます。

五番霊場、湧池。

【Daily Life】忍野八海と道の駅富士吉田・道の駅どうし

湧水量が豊富で忍野八海を代表する池です。

【Daily Life】忍野八海と道の駅富士吉田・道の駅どうし

富士山の雪解け水がここに湧き出て来てるのでしょうか。

【Daily Life】忍野八海と道の駅富士吉田・道の駅どうし

水がキレイなのですごく冷たそうに見えます。

【Daily Life】忍野八海と道の駅富士吉田・道の駅どうし

それでは次の池に向かいます。

六番霊場、濁池。

【Daily Life】忍野八海と道の駅富士吉田・道の駅どうし

独立しておらず阿原川に合流しています。

【Daily Life】忍野八海と道の駅富士吉田・道の駅どうし

濁池という名前の池ですが濁っていませんでした。

それでは次の池に向かいます。

七番霊場、鏡池。

【Daily Life】忍野八海と道の駅富士吉田・道の駅どうし

鏡池は人口の池のように見えますが、まぎれもなく忍野八海の一つです。

【Daily Life】忍野八海と道の駅富士吉田・道の駅どうし

条件が整えば池に写し出された逆さ富士を見ることが出来るようです。

それでは次の池に向かいます。

八番霊場、菖蒲池。

【Daily Life】忍野八海と道の駅富士吉田・道の駅どうし

最後は菖蒲池です。

【Daily Life】忍野八海と道の駅富士吉田・道の駅どうし

菖蒲池は田んぼのあぜ道にポッと出てきたような普通の池って雰囲気の池でした。

これで三番霊場の底抜池以外すべての池に行きました。

どの池もキレイでしたが、その中で特に印象に残ったのは

【Daily Life】忍野八海と道の駅富士吉田・道の駅どうし

人口池の中池です。

【Daily Life】忍野八海と道の駅富士吉田・道の駅どうし

人工池が一番印象に残ったというのもあれですが...

池の底まで見えそうな位に透き通った水と、そこで泳いでいる魚がまるで宙に浮いているかのような光景がとても印象的でした。

その次に良かったのが出口池です。

【Daily Life】忍野八海と道の駅富士吉田・道の駅どうし

忍野八海のメインの池からはちょっと離れてますが、静かな雰囲気が他の池とは違ってとても良かったです。

そうそう、

忍野八海の駐車場の駐車料金は多分どこも300円だったと思います。

【Daily Life】忍野八海と道の駅富士吉田・道の駅どうし

観光地としては安いですね。

 

それでは帰りましょう。

帰りは山中湖経由どうし道から帰ります。

【Daily Life】忍野八海と道の駅富士吉田・道の駅どうし

森を抜けたら富士山どーん!

【Daily Life】忍野八海と道の駅富士吉田・道の駅どうし

しかもダイヤモンド富士!

【Daily Life】忍野八海と道の駅富士吉田・道の駅どうし

右手に山中湖です。寄りたいところですが、だいぶ時間が過ぎちゃったので今回はパスです。

【Daily Life】忍野八海と道の駅富士吉田・道の駅どうし

どうし道に入りました。

【Daily Life】忍野八海と道の駅富士吉田・道の駅どうし

初めてのどうし道です。

道の駅どうしに寄ります。

【Daily Life】忍野八海と道の駅富士吉田・道の駅どうし

どうし道が初めてなので当然道の駅どうしも初めてです。

山梨県道志村。

【Daily Life】忍野八海と道の駅富士吉田・道の駅どうし

道の駅どうし。平日だからか空いてました。

【Daily Life】忍野八海と道の駅富士吉田・道の駅どうし

お昼ごはんがまだだったのでここで軽く食べていこうと思います。

【Daily Life】忍野八海と道の駅富士吉田・道の駅どうし

何を食べるかはもう決めてあります。

【Daily Life】忍野八海と道の駅富士吉田・道の駅どうし

店内の様子。やはりレストランも平日だからかガラガラです。

【Daily Life】忍野八海と道の駅富士吉田・道の駅どうし

窓の外の景色も良い感じですね。

【Daily Life】忍野八海と道の駅富士吉田・道の駅どうし

頼んでいたお蕎麦が到着です。

【Daily Life】忍野八海と道の駅富士吉田・道の駅どうし

二人とも山菜蕎麦が好きなので山菜蕎麦があれば必ず頼みます。

【Daily Life】忍野八海と道の駅富士吉田・道の駅どうし

それでは、いただきまーす!

そうそう、今回の旅ですが、予想よりもずっと暖かくて用意したダウンは着ませんでした。

【Daily Life】忍野八海と道の駅富士吉田・道の駅どうし

上下とも身軽な服装で過ごせたので快適でした。

 

帰りは途中相模湖から高速に乗って帰ります。

【Daily Life】忍野八海と道の駅富士吉田・道の駅どうし

動画もあります。よろしければご覧ください。

今回の旅行で使用した撮影機材はこちら。