【Food and Drink】健康診断で高かった血圧と血糖値の数値 - asobulab

【Food and Drink】健康診断で高かった血圧と血糖値の数値


【Food and Drink】健康診断で高かった血圧と血糖値の数値

今年のお正月は朝から晩まで飲んで食っての楽しい4日間でしたが皆さんはどんなお正月をお過ごしになりましたか、明けましておめでとうございます。

関東の鏡開きは1月11日です。

健康診断で引っかかった血圧と血糖値

飲んで食ってのお正月と言いましたが、昨年末に受けた人間ドッグで血圧と血糖値の数値が基準の値を少々上回ってしまい、今年は塩分と糖質を気にしつつのお正月となってしまいました。

とは言っても、お正月三が日はお餅も御節も食べたしお酒も朝昼晩と飲んで、結局いつもとそれ程変わらない内容です。

お酒も糖質オフの日本酒を買ってもらったので、お正月の間だけは塩分と糖質を気にするのはお休み。

こちらは松竹梅の糖質オフの日本酒。最初は「なんだこれ」って感じでしたが、飲み慣れてくると全然大丈夫になってました。でもお酒の味にこだわりがある人は無理かもしれません。

これは飲んでないので味は分かりませんが、月桂冠からも糖質オフの日本酒が出てるようです。

日本酒はお正月位しか飲まないから糖質オフの日本酒があるなんて知りませんでした。普段はダイエットのため、焼酎かウイスキーしか飲まないからね。

【ブログ】健康診断で高かった血圧と血糖値の数値

今年の干支は丑年。


まあ、今までも血圧は若干高め傾向にありましたが、今回はいつもより数値が上がっちゃっいました。

で、血圧と血糖値、数値はどの位だったかというと...

血圧は、
上の基準値が90〜129mmHgのところを150。
で、下の基準値84mmHg以下のところを100。

血糖値は、
空腹時血糖の基準値が70〜109mg/dLのところを118。
HbA1c(NGSP)の基準値が4.7〜6.2%のところを5.6。

で、健康診断結果の総合コメント欄にはこんな赤い字で...

【ブログ】健康診断で高かった血圧と血糖値の数値

今までは、健康診断の結果が送られて来ても薄い封筒だったけど、今回は封筒がちょっと分厚かったから何かと思ったら病院の紹介状が入ってた。


今回、血圧や血糖値の数値が上がった原因は分かってる。

新型ウイルスのせいで外出しなくなったのをきっかけに、家に居る時間が長いということもあってお煎餅やスナック菓子にチョコレートなど間食することが多くなり、さらには昼ご飯が菓子パンやコンビニ弁当を食べる機会が増え、さらにさらに、夏の猛暑の間、今まで日課にしてた運動もしなくなった。

その結果、この1年で5kg太ってしまったのだ。


とりあえず近所の内科に紹介状持って行ってきた。
血圧を測ったらやっぱり高かったので血圧を下げる薬が処方された。
血液検査もしたけど結果は10日後。

食事や運動、5kg太ったこととか話したら、数値が上がった原因は多分それって先生も言ってた。

血圧を下げる薬は飲み始めたら一生飲まないといけないのかと思っていたら、先生曰く、生活習慣が改善されないから飲み続けてるだけであって、血圧が基準値内に戻ればいつでもやめていいらしい。

よかった、頑張って生活習慣を改めれば病院通いしなくてもいいのか。

さらに、こんな血圧手帳なるものをつける事が日課になってしまた。

【ブログ】健康診断で高かった血圧と血糖値の数値

で、10日後再び病院へ行ってきた。

10日間血圧を下げる薬を飲んだけどあんまり変わらなかったので薬の量が倍になった。血液検査の結果は糖尿病ではなかったけど、生活習慣を変えないと糖尿病になってしまう可能性があるからって、しばらく保健指導に通うことに。

こんな時期に病院通いは嫌だけどまあしょうがない、運動も再開したし、食事も気をつけるようになった。

【ブログ】健康診断で高かった血圧と血糖値の数値

早く血圧と血糖値を下げて病院通いしなくてもいいように頑張らねば。