【blog】撮影用のLEDライトとリングライトを購入したので明るさと色味を比べてみました
こんにちは(・∀・)❗️
アソブラボ中の人です。
撮影用のLEDライトとリングライトを購入しました。
撮影用のLEDライトとリングライトを購入したので明るさと色味を比べてみました
amazonプライムデーのセールとタイムセールで撮影用のライトが安く売ってたので購入してみました。
最近のamazonは商品を紙で梱包するようになったようですが、この紙はDIY等で使えるので今までのビニールでのラッピングよりは良いですね。
12枚ありました、ちょっと多い気もしますが...
こちらが今回購入した2種類のライトです。
まずはこの小さい方から見ていきます。
最初はこの形の別のライトをお気に入りに入れてたんだけど、そのライトは白色だけだったので、白色だけではなく暖色もあるこちらのライトに変更。
amazonプライムデーセールで通常価格2,780円のところ2,000円とお安くなっていたので購入
付属品の充電ケーブル。
差込口はUSB-C。
それと説明書。
取扱説明書は英語と中国語表記だけで日本語表記は無し。
本体を取り出します。
3,000mAhのバッテリー内蔵ということだけど、持った感じはそれ程重くない。
正面はこんな感じ。
裏側に電源オンオフ調光ダイヤル、色温度調整ダイヤル、USB接続口とバッテリー残量ライト、4つ点灯で満充電。
底面には三脚穴。
電源オンオフ調光ダイヤルを回して電源オン。
バッテリー残量が赤いライトで2つ点灯してるのがわかります。
充電時間は約3時間。
連続使用時間は約2.5時間から約8時間。
明るさは850lm。
結構明るい。
色温度と輝度は自由に変更することが出来る。
小物の撮影の時は白色で、キャンプで撮影の時は暖色とか。
明るさの調整や、白から暖色と色味の変更はダイヤルを回すだけ。
続きまして、最初のライトを買うときに安く売ってるのを見つけて購入したリングライト。
おや?!
すでに開封した形跡が(;´д`)
テープを貼って留めてあります。
この商品、通常価格が1,299円と普通にお安いのですが、タイムセールで530円引きの769円で買えました。なので、ちゃんと使えて状態が良ければ気にしないことにします。
中身を見ていきます
これは雲台かな。
ミニ三脚。
なかなか良いかも。
これはスマホホルダー。
リモートシャッター用のリモコンかな。
これもスマホホルダー?
ミニ三脚がもう一つ。100均で売ってるのと多分同じ。
これはなんだろう。
ライト本体、外径は9インチ。
スイッチオンオフのコントローラーはケーブルに。
充電式ではないのでモバイルバッテリーに繋いでテスト。
電源オン。
点いた!
明るさの調整もリモコンで出来ます。
色温度の切り替えも簡単。
説明書は日本語です。
リモートシャッターの説明書は英語のみ。
これがBluetooth接続で使用できるリモートシャッター。
ちなみに、どちらのボタンを押してもシャッターのオンオフは出来た。
2つ点灯するとかなり明るい。
部屋を暗くして明るさのテストをしてみます。
最初は小さい方のライトから。
色温度は白色。
暖色。
続いてリングライトのテスト。
色温度は白色。
暖色。
左が小さい方の白色で右がリングライトの白色。
左が小さい方の暖色で右がリングライトの暖色。
今回購入したライトとは関係ありませんがダイソーのランタンの明るさも見てみます
人気の550円ランタン、LEDは白色で明るさは250lm。
点けるとこんな感じ。ガードの部分で影が出来る。
このランタンでもテストしてみます
結構明るい。
ガードの影がちょっと気になるけど撮影で使えないこともない。これだけ明るければダイソーのランタンでもキャンプ中の撮影だったらなんとかなりそう。
今回購入したライトを使用した感想ですが、
どちらも撮影用のライトとして十分使えそうで良かったです。
動画もYouTubeで公開してます。よろしければご覧ください。