【Daily Life】IKEA KLOCKIS - asobulab

【Daily Life】IKEA KLOCKIS


【Daily Life】IKEA KLOCKIS

こんにちは(・∀・)
アソブラボ中の人 Na-Wo です。

IKEAのKLOCKISがセールで安くなってたから買ったんだけど...

IKEA KLOCKIS

昨年末の12月31日、大晦日の日にIKEAへ行ってきました。年の瀬だというのに出かけて行くというのはいくつかお目当ての物があったためです。

【Daily Life】IKEA KLOCKIS

そのうちの一つ、KLOCKISのイエローとブルーが1月15日まで限定で、通常価格399円のところ199円と半額になっていたので他のお目当ての物と一緒に購入。

【Daily Life】IKEA KLOCKIS

最初、ホワイトが欲しいなあと思っていたんだけど、ホワイトは通常価格。

しかし、よく見るとイエローもなかなか良い感じ。

まあ、ホワイトはTANITAや、

【Daily Life】IKEA KLOCKIS

同じIKEAのSLATTISを持っているし(どんだけ温度計付きの時計欲しいんだw)

【Daily Life】IKEA KLOCKIS

よく見るとイエローもなかなか良い感じなのでイエロー買って良かったかも。

【Daily Life】IKEA KLOCKIS

 

と、よろこんでいられたのも束の間...

バッテリーを入れて保護シールを剥がしているときにふと画面を見てみると...

【Daily Life】IKEA KLOCKIS

画面右上がなんだか変な感じ。

液晶の中が液体のようなもので滲んでる。

【Daily Life】IKEA KLOCKIS

199円で安かったからまあいいや、

とはなりません。

【Daily Life】IKEA KLOCKIS

返品とか交換は面倒なのであんまりしたく無いのですが、思った以上にこのイエローのデザインが気に入ってしまったため、

年が明けた1月4日、交換に行ってきました。

【Daily Life】IKEA KLOCKIS

今回の年末年始はIKEAで終わりIKEAで始まった!

 

交換したイエロー。

【Daily Life】IKEA KLOCKIS

交換ついでにブルーも購入(イエローとブルーが半額)

今回イエローは大丈夫だったんだけど、

【Daily Life】IKEA KLOCKIS

そのブルーが交換したイエローと同じ場所で同じ様な液晶滲み有り。

3個買って2個液晶がダメって...

最初に買ったイエローは何もしなくても液晶画面が滲んでたけど、それに比べてブルーは、時計を持つときに手が液晶画面に触れたときに滲むだけなので、

今回は気にしないことにする(交換面倒なので)

【Daily Life】IKEA KLOCKIS

こんな感じで置いておくだけで触ったりしなければ、画面の右上は最初のイエローのようには滲まない。

 

液晶のライトは、時計本体の向きを変えて画面表示を変更するときだけ点灯する。

【Daily Life】IKEA KLOCKIS

液晶表示を変更するときにビープ音が鳴るんだけど、それが結構うるさかったりするので、

【Daily Life】IKEA KLOCKIS

時計裏側のいかにも音が出てそうな穴をテープで塞いでみた。

【Daily Life】IKEA KLOCKIS

上3つだけ残してテープで塞いだらだいぶ静かになった。

YouTubeのショート動画でうるさいビープ音と静かになったビープ音聴き比べてみて。

音量は半分位になったかな(イヤフォン推奨)

 

液晶常時点灯だと良いのにな。

【Daily Life】IKEA KLOCKIS

そうそう、しばらく使っていたらブルーの液晶滲みはほとんどしなくなった。

馴染んできた?

そんなことってあるのか?!

だとしたら、交換してもらったあの液晶も時間が経てば直ったとか?

 

こちらのブログ、【キャンプギア】IKEAのクッションカバーで寝袋収納 もIKEAの商品をご紹介してます。

 

IKEA KLOCKIS ホワイト
Amazonでも売ってるけど高い。

IKEA KLOCKIS ダークイエロー

IKEA KLOCKIS ブルー

IKEA SLATTIS ホワイト

タニタ 温湿度計 グレー

 

関連リンク
【キャンプギア】IKEAのクッションカバーで寝袋収納
参考
IKEA https://www.ikea.com/jp/ja/