【キャンプギア】トランギアのアルストはエバニューのアルコールストーブ用スタンドDX EBY257で使えるのか
こんにちは(*^O^*)
アソブラボ中の人です。
トランギアのアルストはエバニューのアルストスタンドで使えるのかどうか試してみました。
トランギアのアルストはエバニューのアルコールストーブ用スタンドDX EBY257で使えるのか
以前購入して今も使ってるエバニューのアルスト用スタンド。

トランギアのアルストを持っているので、エバニューのチタンアルストは一緒に買わなかった。

エバニュー(EVERNEW) アルコールストーブ用スタンドDX EBY257
https://amzn.to/4cP6ivs
エバニューのチタンアルストも気にはなっていたんだけど、仮にアルストもう一つ買うならエスビットかソロストーブの方が欲しい。
ということで、トランギアのアルストをエバニューのアルスト用スタンドで使えるのかどうか試してみるという内容です。

トランギアのアルコールストーブ。エバニューのアルスト用スタンドにはめてみます。

ぴったりはまった。

trangia(トランギア) アルコールバーナー 【日本正規品】 TRB25
https://amzn.to/490xIwG
エバニューのアルスト用スタンドで

トランギアのアルストは使えないというのをネットで見た気がするけど、こんな感じに収まる。ただし、火力調整用のフタは使えない。
付属のパワープレートも使える。

ピッタリと収まってどこにも干渉してない。

弱火で使いたいことの方が多いので、
火力調整フタが使えないのはちょっと困るんだな。
となると、

弱火で使いたいときはこれ。

パワープレートを下側パーツの上側に敷いて、

上側パーツを乗せる。

ちょうど真ん中辺りに仕切りが出来た感じ。

そこにセリアのアルミクリームケースを置いたら、

弱火アルスト仕様の完成。

固形燃料を使うときもこの方法。
まだ新品だった頃、ピカピカで格好良い。

もう何回かエバニューのアルスト用スタンドでトランギアのアルストを使ってるけど、

特に問題なく使えてる。

火力調整出来ないところが使いづらいところだけど、ただお湯を沸かしたりするだけなら問題無し。
キャンプでお湯を沸かして熱燗してみた。
お酒をシェラカップに移して湯煎する。

エバニュー(EVERNEW) チタンカップ Ti570Cup EBY278R
https://amzn.to/4dbD21O
エバニューのアルスト用スタンドから火がもれている。
火力調整フタが使えないから高火力。
すぐに沸騰しちゃって、ちょうど良い温度をキープできない。

トランギアのアルストを使うとき、弱火に出来る方法を考えないとだ。
結論として、エバニューのアルスト用スタンドで

トランギアのアルストは使えた。
ただし、火力調整は出来ない、といったところ。
ちなみに、

このアルコールストーブ用スタンドDXは、

パワープレートだけをはめると焚き火台になる。

下のパーツの上の段にパワープレートをセットすれば浅目の焚き火台。

下のパーツの下の段にパワープレートをセットすれば

深めの焚き火台に。

これを買った1番の目的はこれなので今度試してみたい。



