【キャンプギア】ZEN Camps 包丁付きまな板
こんにちは(・∀・)
アソブラボ中の人です。
ZEN Campsの包丁付きまな板は奥さんの一目惚れ❗️久しぶりに衝動買いしちゃいましたw
ZEN Camps 包丁付きまな板
Amazonで買い物をしてる時に関連商品に出てきたZEN Campsの包丁付きまな板。
まな板と包丁のセットなんて買うことはないだろうと思っていたのですが、ZEN Campsの包丁付きまな板セットを見た瞬間、その考えは変わったようで、気づいたらポチってました。

ZEN Camps 包丁付きまな板 キャンプ 調理器具 まな板 包丁 セット 折りたたみ 収納 シャープナー付き アウトドア
https://amzn.to/3HTIQTT
もし、まな板セットを買うならスノーピークかなって思ってたけど、実際に買ったのはZEN Campsのまな板セットだったw
ずっとオピネルのナイフとIKEAのカッティングボードを使ってたから、たまには違う物を使うのも良いかも。

オピネル カーボンスチール
https://amzn.to/41WIEIS
PEAKS&TREES クレーバートング
https://amzn.to/4hGyjqZ
入ってたのは取扱説明書と

開いたまな板の中に包丁。

この包丁、まな板にピッタリ収まってるので、なかなか取り出しづらくて、どうやって包丁取るのかわからなかったけど、
下の写真の矢印のあたりを押すと

ハンドル部分が浮き上がるので、

包丁は簡単に取り出すことが出来る。

まな板の素材は天然のアカシアで、木目はこんな感じ。

木目の濃淡の差が強い感じで、選べるならこの木目は選ばないところだけど、ZEN CampsのWebサイトを見ると、サイトに載せてあるまな板もこんな感じに濃淡の差が強い商品がイメージ画像になってるから、あえてこういう作りにしてるのかな。
まあ、これはこれで使い込んでいけば味が出てきそう。
包丁とまな板のサイズ感。

まな板の未使用時は13 x 30cm、使用時は26 x 30cm。包丁の長さは約27.5cm、刃先の長さは約15.5cm、まな板の重量は815g、包丁の重量は81.5g。
汁受けの溝が掘ってあるから、汁気の多い食材を切るときも安心だし、食器代わりに使う場合でも使いやすそう。
角にはシャープナーも付いてる。

反対側の角にはスパイス入れがある。

実際にキャンプで使ってみる。

まな板の裏側の四隅には滑り止めが付いてるので、滑ったりすることもなく、安定して使用出来そう。

ファーストカットはエリンギ。

切れ味はまあまあOK。この後お肉も切ったけど、しばらくはナイフを研ぐ必要はなさそう。
まな板はちょっと大きめな食器代わりにもなるし、なかなか使い勝手は良いかも。

奥さん大満足のようですw



