【日常の出来事】シロカDCサーキュレーター扇風機SF-C151ブラックを買いました
こんにちは(・∀・)
アソブラボ中の人です。
季節はもう秋ですが、我が家の扇風機が動かなくなってしまったのでAmazonで新しい扇風機を買いました。
シロカDCサーキュレーター扇風機SF-C151ブラック
以前「扇風機が動かなくなったから本体背面のモーター放熱口からこれで中をシュポシュポしたら直った...」という内容のツイートをしたことがあります。
扇風機が動かなくなったから、本体背面のモーター放熱口からこれで中をシュポシュポしたら直った。分解する前にまずはブロアー。 pic.twitter.com/740gvUyy2x
— asobulab graphic engineering (@asobulab_) September 2, 2021
その時はそれで動くようになったのですが、しばらくするとまた動かなくなりました。
しょうがないので今回はある程度分解して、同じようにシュポシュポでホコリを落としてからダイソーで買ったシリコンスプレーを、ファンが回る軸の部分にスプレーしてみました。
すると、ゆっくりは動くようになるのですが、通常の回転速度は出ません。しばらくするとまた止まってしまいます。
今度はファンが回る軸の部分にこれまたダイソーで買ったグリスをスプレーしてみました。
グリスをスプレーしたら通常の回転速度でファンが回り始めました。
やったー、直ったー
と思いきや、しばらくしたらファンは止まってしまいました。
もうだんだん面倒になってきて諦めることにしました。
買ってまだ3年も経ってないのに今回は壊れるの早かったです。
ということで、Amazonで新しく扇風機を買うことにしました。
で、今回購入した扇風機はこちら、
シロカという日本の?メーカーのDCサーキュレーター扇風機SF-C151、色はブラックを購入。
シロカ DC 扇風機 リビング サーキュレーター SF-C151 ブラック[アロマ/リモコン付き/逆回転モード/風量8段階/省エネ]
https://amzn.to/46Ox19i
白と迷ったのですが、今回は黒を買ってみました。
開封していきます。
開封して組み立てまで終了。
組み立ては一般的な扇風機と一緒で簡単でした。
本体のコントロール部分です。
電源をオンにすると緑色のランプが光ります。
これがリモコンです。
電池はボタン電池なのでリモコンは薄型です。
風量は8段階なので、風量の微調整がしやすいです。
こんな感じに真上を向けることも出来ます。
風向きを逆風にすると下から風を出すことも出来ます。
一番低くするとこんな感じ。
一番高くするとこんな感じです。
最初箱から出して思った感想は「ちっさ」でした。
幅、28cm
高さ、56.9cm〜最大67.9cm
羽根のサイズ、直径約22.5cm
羽根の枚数、4枚
扇風機よりのサーキュレーターというか、サーキュレーターよりの扇風機といった感じでしょうか。デザインがオシャレで格好良いです。
羽根が小さいからうるさいかと思いきや、DCモーターのおかげか風量3位までならファンの回る音はほとんど気になりません。
それ以上の風量にするとそれなりに音はしますが、個人的にはそれ程気になりませんでした。
今まで安い扇風機しか使ったことがなかったので知らなかったのですが、リモコンで首振りまでコントロール出来ることに感動しました。まあ、この扇風機も言う程高性能で高価という訳ではありませんが...
ファンの前面にアロマオイルを付けるスペースがあります。部屋の中をアロマオイルの良い香りで満たすことも出来ます。
Amazonで5,980円の扇風機、値段はそれ程高くもないのに満足度はかなり高い商品でした。買って良かったです。
新しいモデルも発売されているようです。機能も増えてさらに良さそうです。2024/08
シロカ DC音声操作 サーキュレーター扇風機 SF-V191(K) ブラック シロカのポチタマ扇 2024年モデル [扇風機/音声認識機能/音声2種類/ふわビューン技術/ここピタ機能搭載/換気モード/風量調節8段階/ON/OFFタイマー機能/静音/省エネ/リモコン付き]
https://amzn.to/3WT4ElM
関連リンク
参考